そもそも採用支援ってどんなもの?受けられるサービス内容を解説!

公開日:2022/08/01   最終更新日:2022/08/26

企業の経営活動において人材の確保は欠かせませんが、労働人口の減少により採用活動に悩む企業も多いことでしょう。また採用活動は多大な労力とコストがかかるため、自社のみで効率的に進めることは困難を極めます。今回は採用難に悩む企業の選択肢となる、採用支援サービスについて紹介します。

採用支援サービスとは

そもそも、採用支援サービスとはどういったものか分からないという企業も多いかもしれません。採用支援サービスは企業の採用活動を支援するものです。採用支援サービスは企業によって内容がさまざまですが、採用全般を委託することもできれば、面接などの一部を委託することも可能です。

昨今の少子高齢化にともなう労働人口の減少によって、採用活動に悩む企業は多く存在します。採用活動が難しい状況ですが、採用活動を成功させるためにはノウハウも必要となります。

しかしながら採用のプロを抱えている企業は少数派で、とくに中小企業は採用自体に人的コストをかけられないことが多いでしょう。採用のプロに任せられる採用支援サービスを活用すれば、効果的な採用活動が期待できます

採用支援のサービス内容

採用支援は会社によって、さまざまなサービスが用意されています。代表的なサービスをいくつか紹介しましょう。

採用コンサルティング

それぞれの企業に適した採用活動を専門家が、トータルで提案するサービスが採用コンサルティングです。採用計画の立案から各選考フロー、内定後のフォローといった採用全般のサポートを行います。

採用のプロが企業の抱える課題を解決すべく、アドバイスが受けられるのが魅力的です。

アウトソーシング

採用活動の業務をプロに一任できる、アウトソーシングを行うサービスもあります。新卒および中途採用のどちらもアウトソーシングできます。

とくに新卒採用は活動期間が長期化し、煩雑な業務が多くなってしまうのです。「人材不足ではあるけれど、人手が足りないことで採用活動に手が回らない」といった企業におすすめです。

媒体掲載

Webの求人サイトや雑誌などの媒体に掲載するサービスです。自社のHPの採用ページだけでは応募が見込めないことが多いですが、知名度のある媒体を使うことで応募が増える可能性が高まります。新卒採用では大半の学生が求人サイトに登録するため、学生へのアピールにおすすめの手法です。

合同企業説明会

人材会社が一つの会場に企業を集結させて、各企業が求職者へアピールするのが合同企業説明会です。知名度の高い企業が主催することで、単独の説明会では集まらない規模の求職者が集うことが最大のメリット。またブースへ立ち寄った求職者に対して、対面でアピールできることも魅力的です。

企業からの需要が高いサービス内容

採用支援はさまざまなサービスがありますが、どのサービスを選べばよいか分からないという企業も多いことでしょう。企業からの需要が高いサービス内容について、いくつか紹介します。

採用コストの削減

採用活動には時間と労力が必要であるため、人件費が重くのしかかります。人材不足や社内に採用に慣れた人材がいない場合、効率的な採用活動が難しくなるのです。結果的に採用活動自体に人件費が必要となってしまうため、採用コストを削減したいという企業は多いはずです。

採用支援のサービスを活用し、採用のプロに委託することで効率的に採用活動を進められます。効率的な採用活動によって、結果的に採用コストの削減につながることが期待できるのです。

応募の母集団形成

優秀な人材を採用するためには、応募の母集団形成が重要となります。大手企業は手間をかけなくても多数の応募が見込めますが、中小企業は自社単独ではなかなか応募が集まりません。

母集団形成には求人サイトの媒体や合同企業説明会など、多くのサービスがあるため、自社に適したサービスを吟味して活用しましょう。

応募・内定者へのフォロー

たくさんの応募があっても適切なフォローを行わなければ、採用に至りません。求職者は並行して複数の企業へ応募することが多いため、レスポンスの速さときめ細かいフォローが重要となります。

内定者についても複数内定を得ている可能性があり、辞退のリスクがあります。大変な応募・内定者への細かいフォローを委託できるサービスがあるのです。

面接サポート

採用活動において面接はとても重要なフローですが、短時間で合否を判断するのは困難を極めます。面接をプロに代行してもらうことで有意義な面接となり、自社に適した人材の採用につながりやすくなります。

会社によっては面接官の育成サービスもあるため、面接経験に乏しい企業に需要が高いサービスとなっているのです。

まとめ

今回は採用支援のサービスについて解説しました。採用支援サービスは企業の採用活動を支援するものですが、サービスの内容は企業によって異なります。

採用コンサルティングやアウトソーシング、媒体掲載、合同企業説明会といったものが代表的なサービスとなります。採用活動に悩んでいる企業は、選択肢の一つとして採用支援を検討してみるとよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

SNS運用代行を検討する際、InstagramとX(旧Twitter)のどちらを選ぶべきか迷う方も多いでしょう。それぞれのプラットフォームには独自の特徴があり、ターゲット層や目的に応じて最適
続きを読む
SNSを活用した採用を行う企業は年々増えています。比例するように採用担当者のSNS炎上も増えているのです。炎上を起こしてしまうと人材確保のためのSNS運用が台無しになるだけでなく、企業イメー
続きを読む
Z世代とは、現在の10代から20代を指した総称のひとつです。近年、日本において超少子高齢化社会になっているため、若い世代の人材獲得は多くの企業にとって急務です。そこで本記事では、Z世代の定義
続きを読む
少子高齢化の影響で、若年層の採用に難航する企業が増えています。そこで注目されたのが、若者を中心に支持を集めるSNS、TikTokです。TikTokの活用により、若年層へ企業の魅力をアピールし
続きを読む
SNSは、情報収集やコミュニケーション手段として欠かせない存在です。そんなSNSに着目して、SNS採用を始める企業が増えています。しかし、SNS採用を始めたからといって、すぐにフォロワーや応
続きを読む
採用業務に関する悩みには、応募者の不足や辞退者が多い、対応業務が大変などがあります。採用業務に関する悩み解消には、採用支援会社や代行会社の活用もひとつの手段です。しかし、採用業務の外注にはメ
続きを読む
近年、感染症流行の情勢も影響し、Web上での採用活動が活発化しています。Webを活用した採用活動のひとつとして、YouTubeを活用する企業が増えているのです。YouTubeは動画サイト最大
続きを読む
オンライン採用は、新しい人材獲得の形として近年注目されています。しかし、オンライン採用で選考を進める場合、メリットとデメリットが発生します。また、オンライン採用を成功に導くためには、コツを掴
続きを読む
若年層を中心にユーザーを多く獲得するSNSといえば、Instagramが候補に挙がります。若年層の人材確保のためにInstagramを活用した採用活動をする企業が増えています。本記事では、I
続きを読む
SNS採用(ソーシャルリクルーティング)は、近年注目を集める人材採用手法です。しかし、従来の採用方法と異なる部分が多いため、導入手順がわからないという企業もあることでしょう。そこで本記事では
続きを読む