Instagramを採用活動に利用できるのか?運用のコツをご紹介!

公開日:2022/06/01   最終更新日:2022/06/14

近年、Instagramで採用活動する企業が増えてきています。Instagramのメインユーザーが1030代ということから、主に若年層をターゲットとしている企業から注目を集めているようです。そこで今回は、Instagramで人材募集するメリットとデメリットやInstagramをうまく活用するためのコツを解説します。SNS採用に興味のある企業担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

InstagramSNS採用を行うメリット

InstagramなどのSNSは、無料で利用できるという大きな利点がありますが、ほかにメリットはあるのでしょうか?ここでは、InstagramSNS採用を行うメリットを解説します。ひとつずつ、みていきましょう。

■ホームページよりも更新が簡単

Instagramは、スマホで簡単に写真や動画を編集・投稿できます。自社のホームページを更新するのに比べると手間がかからないので、効率よく採用活動を行えるでしょう。

親しみやすい企業として認識してもらいやすい

事業内容や会社の基本情報などは、ホームページで紹介できますが、日々の職場の雰囲気を求職者に伝えることは難しいでしょう。Instagramでは、写真や動画でリアルな日常の一コマを投稿できるため、職場やそこで働く社員の雰囲気が伝わりやすいといえます。

求職者に親しみやすさをアピールし「こんな職場で働いてみたい」と思わせるチャンスです。また、Instagramは、投稿に対して気軽にリアクションできるので、企業と求職者が交流を深めやすいというメリットもあります。

視覚的に情報を伝えることが可能

Instagramでは、企業イメージを視覚的にアピールできます。たとえば、社員紹介や社内イベントなど、テキストだけでは伝わりにくい会社の魅力も、写真や動画を使うことで効果的に広報することが可能です。

文字だけでは分かりにくい情報も、Instagramを活用して的確に求職者に伝えることができれば、採用ミスマッチの減少にもつながるでしょう。

採用コストの削減

前述した通り、Instagramは無料で利用できます。うまく利用できれば、採用にかかる広告費を削減できるでしょう。

InstagramSNS採用を行うデメリット

ここからは、InstagramSNS採用を行うデメリットについて確認していきましょう。

定期的な投稿が必要

たくさんの求職者にみてもらうには、定期的な投稿が必要になってきます。しかも、求職者にとって魅力的な内容にしなければいけません。そのためには、どういった投稿であれば、求職者が興味を持ってくれるのかを継続的に考えなければいけないでしょう。

また、写真や動画の撮影・加工、投稿文の考案など、想像以上に工数がかかる場合もあります。無理のないよう、運用方法などの方針を事前にしっかりと決めて取り組むことをおすすめします。

インスタ映えが難しい

Instagramで注目してもらい、多くの「いいね」をもらうには、インスタ映えする写真を投稿しなければいけません。求職者の目にとまりやすい写真にするには、被写体選びはもちろんのこと、撮影時のカメラアングル、画像加工にもセンスが必要です。

Instagramに不慣れな人には、インスタ映えする写真を撮るのが難しいでしょう。社内でInstagram運用のノウハウが確立されるまでは、Instagramに慣れた人材を担当者にしたほうがよいかもしれません。

投稿内容が炎上した場合に企業イメージが下がる

芸能人など、SNSで投稿した内容が炎上してしまったという話をよく聞くと思いますが、企業のInstagramも例外ではありません。万一、炎上してしまった場合、企業のイメージが下がってしまう可能性もあるので注意が必要です。投稿する前に、誤解をうむニュアンスになっていないかをよく確認しましょう。

■Instagramユーザーにしか情報が届かない

Instagramで採用活動をする場合、当たり前のことですが、Instagramユーザーにしか情報は届きません。Instagramのメインユーザーは、若年層ということを頭に入れておきましょう。どんなに素晴らしい投稿をしても、採用のターゲット層にみてもらえなければ、時間の無駄となってしまいます。

InstagramSNS採用を行うときのコツ

InstagramでSNS採用を始める際に意識するべき重要なポイントがふたつあります。Instagram採用で成功するためのカギともいえますので、しっかり確認していきましょう。

■運用方針を明確にする

採用したい人材が若年層の場合、事業内容や経営理念に関する投稿を繰り返しするよりも、社内イベントや仕事内容、社員の紹介などを投稿した方が興味を持ってもらいやすい傾向にあります。

Instagramは、若者や女性がメインユーザーであると理解したうえで、ターゲット層の絞り込みを行いましょう。自社が求めるターゲット層には、どういった投稿が刺さるのかを慎重に分析して運用することが重要です。投稿内容に行き詰ったときは、ほか社の投稿を参考にしてみてもよいかもしれません。

ありのままの姿をアピールする

写真のインスタ映えは必要ですが、投稿内容自体を盛るのはよくありません。イメージをよくしたいがために、普段とは違う気取った姿を投稿してしまうと、働き始めてから「思っていたのと違う」というミスマッチが起こります。職場の雰囲気をありのままにアピールすることで、ミスマッチを防ぎ、長く働いてくれる人材を採用できるでしょう。

 

いかがだったでしょうか?今回は、Instagramを使った採用活動について詳しく解説しました。Instagramでの採用は、メインユーザーである若年層や女性をターゲットとしている企業に向いている手段といえます。

また、文字だけでは伝わりにくい企業の魅力を写真や動画で視覚的アピールできる方法ということもわかりました。いくつかのデメリットはありますが、現代社会にマッチした採用活動であることは間違いないといえます。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

若年層を中心にユーザーを多く獲得するSNSといえば、Instagramが候補に挙がります。若年層の人材確保のためにInstagramを活用した採用活動をする企業が増えています。本記事では、I
続きを読む
SNS採用(ソーシャルリクルーティング)は、近年注目を集める人材採用手法です。しかし、従来の採用方法と異なる部分が多いため、導入手順がわからないという企業もあることでしょう。そこで本記事では
続きを読む
近年、スマートフォンの普及からSNS採用をする企業が増えています。SNS採用において、LINEを活用するのは有効な選択肢のひとつです。本記事では、採用担当者側と応募者側からの視点でLINE採
続きを読む
X(旧Twitter)は、日本においてユーザー数の多いSNSのひとつです。また、Xはキャンペーンの開催や風変わりな情報発信の実現に向いたSNS媒体でもあります。しかし、効果的に運用するにはコ
続きを読む
SNSが私たちにとって身近になってから、十数年が経ちました。現在、人材採用活動にSNSを活用する企業が増えており、それらの活動を指してSNS採用と呼びます。しかし、SNS採用の特性を正しく把
続きを読む
企業の魅力を広め、競争力を高めるために、企業紹介動画は非常に重要です。企業のパーソナリティと強みを最大限に生かしながら、オンラインオーディエンスを引き込み、顧客との結びつきを強化しましょう。
続きを読む
SNS採用代行は、現代の採用プロセスに革命をもたらす新しいアプローチです。企業がSNSを活用し、優秀な人材を効果的に獲得する手段として注目されています。この記事では、SNS採用代行の特徴やサ
続きを読む
インフルエンサー採用は、有名なソーシャルメディアの個人や専門家を協力者として取り入れるマーケティング戦略です。SNSが普及した今、インフルエンサーマーケティングは現代において非常に重要な役割
続きを読む
SNS採用が注目され、成功事例も増えています。本記事では、SNS採用の成功事例を紹介し、成功のコツをご紹介。具体的な事例やコツを通じて、企業がSNSを有効に活用し、優秀な人材を採用する方法を
続きを読む
近年新卒採用におけるTikTok運用の重要性が高まりつつあります。新卒採用競争が激化する現代において、TikTokを活用することで、優れた人材を獲得する手段としての価値を最大限に引き出すこと
続きを読む